はやが学んだことを書きたいからブログを書く

今まで学んできたこと、それにより考えたことを分かりやすく伝えていければと思います。

将来のために暇な時にやったほうがいいこと4選

①将来について考える

自分が成し遂げたいことを漠然とでもいいので、ある程度定める。例えば、男性ならある業界の会社に就職して部長まで出世するとか、フリーランスで年収1000万プレイヤーになる等、仕事でどこまで稼ぎたいか辿り着きたいか何となくでもいいからイメージする。女性ならどんな相手と結婚したいか、自分自身は働きたいか専業主婦でいたいか等未来のライフスタイルをイメージする。イメージが固まったらやるべき事は②へ

 

②情報を集めて考える

自分がイメージした将来を実現させるには、イメージに近い人間を検索してみる。

検索ツールはGoogleSNSYouTube、書籍等、多様な手段があるので、暇つぶしにネットサーフィンをしてみてもよい。あっという間に時間が経つと思うが、何となくでも将来のイメージが調べる前に比べて具体的になり、次にやるべきことが見つかると思う。

 

③読書  

YouTubeや雑誌等多様な媒体で取り上げられている大企業の社長や年収1000万近く稼ぐフリーランスといったいわゆる成功者は誰しも必ず本を読めと強く仰っている

。読書といっても本屋やKindleとサービスは無数に存在しており、時間を作ってでも本を読め=大人の勉強であると仰っている。ここでは、暇だからこそ本を読むべきだといいたい。本は情報の信憑性が高い。なぜなら、記者が徹底的に取材をして、間違いがないように執筆しているからである。女性も働くなら男性と同じ様に勉強しないといけないし、専業主婦が希望であっても専業主婦でいいと言ってくれる男性は養える稼ぎがある優秀な人材ということ。つまり、言いたいことはそういう男性は自分に見合った女性を選ぶため選ばれる女性でなければならないので女性も読書が必要であると言いたい。

 

④ストレスを発散させる

現在、学校や仕事、家庭で忙しい人はそのことで日々忙しいだろう。休める時は上記の3項目よりも優先してほしいのは、ストレスを発散させることである。ストレスを発散させないと体調を崩しがちになるため学校や職場に行けない、家事ができないので現在の生活もままならなくなり、将来のために頑張らなければいけないのに何もできなくなるのは本末転倒である。

遊ぶのがストレスを発散させるのに精神衛生上いいらしい。また、このテーマと矛盾しているように感じるかもしれないが、ゆっくりのんびりリラックスすることも大事である。体を徹底的に休ませて、休んでもいいんだと自分を大事に優しくできる方が長い目で見て成功できると私は思う。人間は体が資本である。

 

まとめ

暇な時にやったほうがいい事は上記の4項目。

現在の生活環境(特に学校・職場・家庭)や待遇(特に成績・給料・ライフワークバランス)に不安や不満、憤りを感じるなら、環境を変えるや自分を磨くしかないと考える。少し曖昧なまとめになるが、よりよい人生や暮らしを送るには、自分に投資と体を休ませてあげること・環境を改善に努めるか環境を変えるしかないのではと筆者は考える。

※補足  あくまで暇な時の話なので、学んだ事を取り入れて実行することはもはや暇ではない。