はやが学んだことを書きたいからブログを書く

今まで学んできたこと、それにより考えたことを分かりやすく伝えていければと思います。

独身なら自己投資すべきだと思う!

☆はじめに

独身じゃなくても自己投資した方がいいと思うが、独身ならなおさら自己投資すべきだと言いたい。

その理由は、この先結婚したいなら自己投資した方が結婚できる確率も上がるし、独身を謳歌するとしても1人で生きていくので自己投資して自分磨きをしないといけないと私は考える。たまには手を抜いてもいいが、健康寿命が続く限り自己投資はしていただきたい。

では、何をすべきかは大まかに4項目あるが下記の通りだ。

 

①健康に投資する。

健康は食事と運動と睡眠のことである。

⚪︎まず、大雑把ではあるが、食事はバランスよく特に野菜と魚を中心に食べていただきたい。1日3食に分けて、緑黄色野菜と魚を中心に食べてほしい。

緑黄色野菜は色鮮やかさが特徴であり、食べることで老化と酸化をある程度防止してくれる。魚はオメガ脂肪酸により血液をサラサラにしてくれて頭の回転も良くなる。かといって、肉や米も食べてほしい。

それらはエネルギーに変換されるので、食べないと簡単に言えばバテやすくなる。

炭水化物と脂質が多い食べ物は少なめにして、野菜と魚は多めに摂取するようにしていただきたい。

⚪︎次に運動は週に2、3回でいいので、自分に合った運動を数時間取り組んでいただきたい。

私の場合はテニスだが、ストレス発散にもなるし、体力も気力もつくので何か運動することを勧める。

ストレスを感じる運動は逆効果なので、自分に合った運動を見つけて続けてほしい。

⚪︎睡眠は7時間以上取ってほしいが、疲れたら仮眠でもいいので休んだ方がいい。長い目で見たら、睡眠時間は食事や運動以上にとても重要なので、こまめに長く眠ってほしい。

 

 

②外見に投資する

歳相応でもいいのだが、老けてるより若い方が良い。高い美容品や身につけるものを買い続けれるなら買えばいいと思うが、金は無限にある訳じゃないからお勧めしない。やり過ぎると貯金できないので、手頃な価格でいいので、身なりに気をつけてほしい。

健康に投資していれば、外見に投資する金額も自ずと減らせるので、ストレスなく投資していただきたい。

 

 

③勉強に投資する

将来、どういう職業に就きたいか現在どんな職業であっても勉強だけはしていただきたい。

現在の職業が上手くいかなくても大丈夫なように、人生で損をしないため苦労しないためにジャンルは何でもいいのでバランスよく勉強だけは一生続けてほしい。

本を読むでも資格の勉強でも講座や動画を見るだけでもいいから、一般的に生きていく上で役立つと思う知識や教養を身につけるために繰り返し勉強してほしい。

 

 

④お世話になっている人に投資する

投資は語弊があるが、感謝の意味も込めてお土産を渡すや手伝う、休ませてあげたいから代わりにやる等お世話になっている人だけでいいので、特別扱いしてほしい。

普段プライベートや仕事で付き合わないといけない人達の中でも嫌われてもいいぐらい嫌いな人や揚げ足取る人、お世話になったことがない人等、いわゆる嫌悪感を感じる人やどうでもいい人には投資しなくてよい。

ただし、角が立たないように上手く立ち回ってほしい。

 

 

☆まとめ

皆さん、くれぐれも無理のない範囲でお願いします。

自己投資には金と時間と体力がある程度必要となりますので、自己投資!自己投資!と自分を縛らずに金がないなら稼いで貯める、時間がないなら時間を作る、体力がないなら休むことを優先してほしい。

一般的に自己投資ではないと言われていることでも、たまには楽しんでいいと思います。

ただ、自己投資せずにただ生きていれば、今までは良くても将来的に長い目で見たらヤバいので自己投資も意識していただきたい。