はやが学んだことを書きたいからブログを書く

今まで学んできたこと、それにより考えたことを分かりやすく伝えていければと思います。

社会で活躍するのに最重要な能力は〇〇力だと考える!

今回は結論から申し上げます。

つまり、社会で活躍するのに最重要な能力は精神力だと考えます。

その結論に至ったキッカケを事例を元に説明します。

 

 

事例①

まず、私の中学生時代の話をします。

中学生時代と社会で活躍するのって関係ないって思いませんでした?

実は、学生時代に挫折した人は社会で活躍する確率は低いので難しいって話です。

今から紹介する中学生時代に仲が良かった友人は私から見て仲間の誰よりも遥かに学力・コミュニケーション力・要領等が優れており、将来は仲間の中では1番社会に出て活躍することができそうな人間だと思っていました。

ただ、彼に転機が訪れたのは高校生になってからでした。

彼は高校を退学しました。理由はいじめです。

彼には高卒認定を受けた方が良いと薦めましたが、結局は受けることは一度もありませんでした。

また、退学してから始めたバイト先で言い争いになって数ヶ月で辞めて以来働いていないそうです。

それから彼は現在では中卒で職歴なしの生きがいが親の金で風俗通いのパチンカスになってしまったというのを風の噂で聞いて音信不通となりました。

いじめに立ち向かうか逃げて転校すれば良かったのですが、退学したっきりで勉強はせず進学しない。

働いても喧嘩して辞めて、それ以来働かない。

逃げてもいいから別の場所で頑張ろうとしない。

中学生の彼は、頭が良くてトーク力があってスポーツもできて明るかったので、中学生当時の私はまさか将来はこんなことになるとは夢にも思っていなかったです。

もし、精神的に強ければ何かしら社会で活躍できていたと思うと惜しいですし、友人だったので悲しいです。

 

事例②

私の友人でアルバイトでいける所までいくと話している人がいます。

アルバイトでもいいとは思いますけど、大学生の時に彼から一緒に資格の勉強をしないかって誘われたことがあったので、今度は私が一緒に資格の勉強を頑張ってみないかって声をかけたのですが、彼は「気力も体力もないから、アルバイトでいける所までいくわ」って断られました。

まだ若いので気力と体力がある年齢だと思いますが、彼が断ったのは理由があります。

あくまで私の推測の話ですが、彼は結局は資格を取れずに就職活動も上手くいかなったので、精神的に参ってるのではないかと考えられます。

彼は大学を進学するのも卒業するのも苦労してきた人間なので、声をかけた時も疲れていました。

 

 

事例③

転職に上手くいって喜んでいた友人も今ではブラックだの過労死するだの会社辞めるとまで言っていて、独身ではなく家族を養っているので心配です。

会うと会社の愚痴しか言わなくなっています。

会社でこれから活躍するのかなって矢先に、精神的に参ってるみたいです。

 

 

◯まとめ

上記の事例を3つ取り上げましたが、彼ら3名に共通しているのは精神力が弱いのかと思います。

3名には社会で活躍できる能力は持っていると考えますが、ただ打たれ弱いので活躍する機会や場所を自ら放棄しています。

いわゆる自滅です。

自滅しないためには、精神力が必要だと考えられます。

この力があれば、社会で活躍するチャンスは何度でも訪れると思います。

ただ、チャンスの女神の後髪を掴む前に自分から辞退しているので、チャンスを掴んでからも大変ですが、その機会すら得られません。

社会で活躍するには、人脈やプレゼン力、運等多くの様々な能力や他力、環境も必要ですが、根本的に最も重要な能力は精神力であると私は考えます。