はやが学んだことを書きたいからブログを書く

今まで学んできたこと、それにより考えたことを分かりやすく伝えていければと思います。

この世はアイドル戦国時代

乃木坂の山下美月の写真集を買った、はやです。

ちなみに、写真集の購入は人生初です。

令和2年2月1日現在において4度目の重版で、初週写真集売上が10万部越えで乃木坂の先輩である白石麻衣の記録を更新して歴代1位です。

 

それと、昨年の年間CD売上ランキングトップ10は男性・女性アイドルが独占しました。

当然ですが、ミリオン越えもアイドルの曲です。

 

最近で話題になったのは、男性アイドルでは、1月1日にジャニーズから2つのグループがデビューしました。

ただ、今年いっぱいで嵐の活動は休止します。

一方で、女性アイドルでは、乃木坂は白石麻衣が卒業、欅坂は平手友梨奈が脱退します。

乃木坂がやたら話題にされていますが、CD年間売上ではAKBの曲が1位と2位です。

それと、日向坂が躍進しています。

 

一般的にアイドルといえば、ジャニーズ・坂道グループですが、他にも多くアイドルが活動しています。

しかし、ジャニーズはジャニーズ同士で、坂道グループは坂道同士で仕事を協力したり取り合いをしたりしています。

そこで、グループ内ではキャラがなるべく被らないように個性的なキャラを確立していますが、別のグループでは似たようなキャラで被ってしまいます。

 

グループの構成としては、ジャニーズグループでは、イケメンの中で頭一つ抜けたイケメンが1人います。

他には、司会が出来る人、演技が上手い人、バラエティー向けの人、特技を持ってる人、歌が上手い人に特徴がばらけていて、1つだけじゃなくて複数をこなせる器用な人もいます。

 

坂道グループの構成は、モデル班、バラエティー班、女優経験者、勉強できる人、勉強できない人、明るい人、おとなしい人、スポーツが得意な人、スポーツが苦手な人、特技がある人、何かが下手な人に特徴がばらけていて、やっぱり握手会の人気によってグループ内での立ち位置が決まる傾向があります。

 

他にも、ジャニーズと坂道グループ・それ以外のアイドルグループでは格差があり、ジャニーズ内のグループと坂道内のグループでも格差、各グループの中でも格差は存在しています。

 

それは、アイドル村というかアイドル学校の内輪の話で、アイドルに興味がない人からすれば何のこっちゃって話ですが、実際の村や学校に近いヒエラルキーもあるのがアイドルの世界であると思います。

 

2次元のアイドルもいますが、まだまだ3次元のアイドルにも人気があります。

メディアの露出は、ジャニーズと坂道グループが多い傾向なので、彼らと彼女らがアイドル戦国時代で戦国武将です。

 

取り留めのない文章になりましたが、何が言いたいかと言うと、アイドルから目が離せない。

これからも楽しませてもらいましょう。