はやが学んだことを書きたいからブログを書く

今まで学んできたこと、それにより考えたことを分かりやすく伝えていければと思います。

何が好きなことか分からない君へ

あなたは胸を張って「これが好きなんだ!」って言える仕事や趣味を楽しんでいますか?

この記事では、「好きなことが分からない」「何がやりたいか分からない」「惰性で生きている人生が嫌だ」って人に向けた私なりの好きなことの見つけ方を提案します。

私自身の体験談も交えながら、2つの取り得るべき手段を紹介します。

 

 

好きなことの見つけ方⓵

過去にハマったことを振り返って再開してみる。

 

 

現在、社会人である人は幼少期・小中高大学生の学生時代に夢中になったこと。

大学生や高校生なら過去の幼少期や義務教育の時期に夢中になったことを軽く再開してみて下さい。

仕事でも勉強でも遊びでも、とにかく何でもいいですよ。

私自身は、別のやってみたい仕事をしていたので遠回りはしていますが、大学は法学部出身で当時も法律を学ぶのが楽しかったので、現在は法律家を目指して法律の勉強をしています。

一方で、趣味では、遊戯王カードゲームで遊んでばかりいた少年時代を過ごしていたので、現在でもスマホゲーム遊戯王デュエルリンクスで遊んでいます。

ただ、何でもかんでも学生時代にハマったからって現在でも楽しめるとは限りません。

例えば、ドラゴンボールは幼少期にハマっていましたが、今はアニメを見てもどこかイマイチに感じます。

カードゲームも遊戯王以外にもマジック・ザ・ギャザリングにハマりましたが、スマホゲームで当該カードゲームをしても面白くありませんでした。

過去にハマったモノが年月を重ねて自分が成長したらイマイチに感じることもあるはずです。

イマイチに感じたなら好きになろうと無理に続けようとしなくても良いです。

他にもっと夢中になれるモノがあるはずです。

そちらに時間を割きましょう。

じゃあ、他にもっと夢中になれるモノを見つけたいならどうしたらいいのでしょうか。

 

 

 

 

好きなことの見つけ方⓶

嫌じゃないことを始めてみる。

 

 

言い換えるなら、ちょっとでも気になることを始めてみるでしょうか。

私のように、文章を書くのが嫌いじゃなかったし、ブログが気になっていたからブログ記事を書いてみよっかな。

やり始める前は果たして続けられるだろうか、強制的に毎日書くならキツいけど不定期で書きたい時に書く趣味程度ならストレスなく楽しめるかなって考えていました。

楽しめるか投げ出すかなんて頭の中でいくら悩んでも解らないから、実際にやってみないと。

なんだかんだで、40記事も執筆していて、さらに、おかげ様で収益化も果たしています。

実際にやり始めて好きだから続いています。

一方で、ブログと同じ様に嫌じゃなくて気になって始めてみたものの合わないこともあります。

私は、ピアノを6年間・トロンボーンを3年間・ギターを1年間しましたが、あまり楽しめなかったので現在は一切やっていません。

嫌じゃないから楽器演奏を始めてみたものの、個人的にブログを書くよりも楽しくないのです。

楽器演奏は、実際にやってみるとハマりませんでした。

つまり、嫌じゃないと思っているだけでは漠然と思い込んでいるだけで、実際にやってみないと本当に嫌じゃないのか、案外好きになれるのかまでは分かりません。

反対に、気になっていて始めてみても、私みたいに合わずに楽器演奏を辞めることもあります。

やってもみてもいいかもって思えるなら始めてみて下さい。

向き不向き・合う合わないを実感できます。

 

 

《最後に伝えたいこと》

嫌いじゃなくて気になることをとりあえずやれば好きなことは見つかるよって述べてる私ですら、いろんなことに手を出しては途中で辞めています。

しかし、いろんなことに挑戦した中で最後に残ったものだけが、本当に好きなことではないかと考えています。

その本当に好きなことを仕事や趣味にできたら、楽しい人生を送れるのではないでしょうか。

好きなことは1つだけとは限りません。

いくつあってもいいのです。

最近では、好きなことを増やすのも人生の醍醐味の1つではないのだろうかと私は思います。

あなたは好きなことを見つけられずに、これから先もただ日々を過ごしますか。

それとも、好きなことを見つけるために、今すぐ行動に移しますか。