はやが学んだことを書きたいからブログを書く

今まで学んできたこと、それにより考えたことを分かりやすく伝えていければと思います。

あなたの悩みは大したことではないかもよ

あなたの悩みは、先人の誰かが必ず経験済みである。

だから、運が良ければ本を読むだけで解決の糸口が見つかるかもしれません。

加えて、現代を生きる私たちは運が付いていて、本からだけではなく、ネットや動画の媒体からでも悩みを解消できるかもしれません。

更に、人と繋がって相談することで解消すらもできる。

他にも根本的な解決にはならないが、山を登って自然や街を見渡したり海外旅行に行くと実感しますが、自分はちっぽけな人間だと気づくことにより、悩みがしょうもなく感じる場合もある。

もし、学校や職場、家庭といった狭いコミュニティの出来事で悩んでいるのなら、一歩外の世界へ踏み出してみることで、世界は広くて、多様な人間がいることを認知することは安心感が生まれて自分はありのままでも別に良いのだと心が軽くなるはず。

つまり、言いたいことは、行動せずに頭の中だけで自問自答を繰り返すだけでは悩みは解消できないから、本を読む、一歩外に踏み出すといった小さな行動をして頂きたい。

例えば、本屋で気になった本を買う、隣町に行って気になる店を見て回るとか比較的勇気が不要で簡単なハードルの低い小さな行動をして下さい。