はやが学んだことを書きたいからブログを書く

今まで学んできたこと、それにより考えたことを分かりやすく伝えていければと思います。

新型コロナウイルスに関する国内の状況

今年の2月1日に新型コロナウイルスに関する記事を投稿致しまして、現在4月14日で約2ヶ月半が経過致しました。

2月1日の時点では、新型コロナウイルスの日本国内感染者の数は17人でした。

しかし、現在4月14日午前10時30分時点における国内感染者の数は7255人です。

2ヶ月半余りの月日の経過で国内だけでも約427倍も感染者数が増加しています。

一方で、世界における当該ウイルスによる影響は、2月1日時点では中国の武漢で感染者の死者が約200人を超え、増加傾向でありました。

しかし、4月14日時点では全世界に拡大し、特に欧米で感染が顕著に広がり、感染者数は191万人、死者の数は11万9千人にも及びます。

 

 

この事態に世界各地で非常事態宣言を発出されています。

いわゆる、ロックダウンと呼ばれる都市封鎖が敢行された都市が多く、許可なく外出をした者は逮捕又は罰金を科される街まであります。

日本においても、政府による緊急事態宣言が7都府県に4月7日付で発出されました。

これにより、指定地域の自治体の知事による施設の休業要請や医療施設に用いることを目的に建物・土地の収用、医薬品や食品の売り渡しの要請等が可能となりました。

まだ宣言が始まったばかりですので、今後の効果や影響がどれほどのものか具体的に政府側から提示されていません。

また、効果や影響がわかり次第、記事にしようと考えています。

 

 

ただ、2ヶ月半前までは分からなかった事が現時点で判明もしております。

全て説明しているとキリがないので、必要最小限の重要性が高い事項だけ紹介致します。

まず、3密と呼ばれる密閉・密集・密接の3条件を満たさなければ感染リスクは低いことが分かりました。

具体的に言い換えると、例えば換気が行われない密閉された空間に、手の届く1〜2メートルの範囲に人が集まり、お喋りや咳をすると感染リスクが非常に高いことが判明致しました。

政府によると満員電車は話さないから密接の条件を満たさないそうで、個人的に疑問ではありますが、つまり、当該ウイルスに感染しないためには3密の条件を満たす場所を避けないといけないということです。

また、人との接触を最低7割、極力8割に削減しなければ、感染者の数を抑えることは出来ないそうです。

感染症の専門家によると、本音は8割で、7割だと感染者の数値が下がらないそうです。

たった1割ですが、違えば数値に変化が表れるそうで、感染を抑えるには施設の休止や休業を行わないと削減目標を達成するのは困難だそうです。

それにより、皆さん自宅待機でストレスも溜まると思いますので、極力外出は控えてつつも、人と接触しないように努めれば外出しても大丈夫だと私自身は考えています。

例えば、なるべく1人で行動する、1人で車移動する、他人のそばには近づかない等、人と会うにも行動にも制約が伴いますが、外出しても逮捕されたり罰金が科される国に暮らしていないため、過剰に神経質になる必要はないと思います。

大変難しい局面に置かれていますが、一応、緊急事態宣言はゴールデンウィークが終わるまで(もしかしたら延期の可能性もある)なので、暫くの間の我慢と楽しみを見出しながら乗り越えていきましょう。

このウイルスは人の行動を変容できれば収束に向かうそうなので、皆さん1人1人の心がけが何よりも大切です。

私自身も頑張りますので、皆さんも一緒に頑張っていきましょう。