はやが学んだことを書きたいからブログを書く

今まで学んできたこと、それにより考えたことを分かりやすく伝えていければと思います。

新型コロナウイルスから身を守れ!

ブログを1ヶ月近く放置していましたが、居ても立っても居られなくなり書くことにしました。

現在は令和2年2月1日です。

1週間前あたりからニュースで連日話題になっています新型コロナウイルス

1月31日付の新聞によると、日本国内で感染された方の人数は12人いらっしゃり、夜の報道番組では更に感染者が出たと報道していました。※追記:2月1日現在、国内感染者17名

テレビ局のニュースや新聞、ネットのニュースを見比べると、具体的な情報の詳細がバラバラであることは皆さんが実感されていると思います。

このブログ記事では、私が調べた範囲での情報を元にまとめてあります。

ただし、私の提供する情報だけを鵜呑みにはせずに、自分で考えて自分で調べて自分の身を守って下さい。

 

 

☆中国の武漢では2月1日現在200人以上の死者が出ており、2003年のSARSを今後の死者の総数、感染力の強さ・広がり方等を総合的に勘案した結果、新型コロナウイルスSARSを超える脅威であると言われております。

現在では、治療法がないため、極論を言えば感染した人の免疫力次第で治るか死ぬかの分かれ目だそうです。※追記:新型コロナウイルスの分離に成功、治療薬やワクチン開発に期待できます。

感染源はヘビが有力らしいですが、中には細菌ウイルスを作ってばら撒いた等といった曖昧な情報も飛び交っております。

しかし、ウイルスが実在することは事実であり、発生源である中国に一度も訪れたことのない人が日本国内で感染した事実からヒトからヒトに感染すること、日本国内に感染者が存在することも事実であると報道されているので、私達は一体どうすればいいのか。

 

まず、感染しないように予防を徹底しないといけません。

マスクを着用する、手洗い、うがい、手の消毒、部屋の換気で室内に留まるウイルス量を減らす、人が多く密集する場所に近寄らないこと、性交渉を避ける等といった対策を講じることが出来ると考えられます。

食べ物ではヨーグルトや納豆、みそといった発酵食品を食べるようにして下さい。

その理由は、2003年に発生したSARSに感染した日本人はいなかったのですが、医療関係者や生物学者の間では日本人が発酵食品を好んで食べていたからだと言われているからです。

あと、ストレスや疲れを溜めないように心がけて下さい。

これらは、免疫力を低下させてしまい、感染する可能性を上げるだけでなく、感染した後に重篤化、最悪死に至るからです。

 

 

また、万が一対策したとしても感染してしまい、発熱や咳といった症状が出た際は、病院ではなく保健所に訪れた方が無難です。

その理由は、新型コロナウイルスはヒトからヒトに感染するため病院内で他の患者さんにウイルスを移してしまい、感染が広がる恐れがあるからです。

それと、SARSにはAIDSの治療薬に効果があったそうですが、今回は効果があるかまだ分かりません。

完全な治療法がない現在では、最終的に免疫力次第なのが現状です。

そのため、免疫力アップのために発酵食品を食べて体調を整えておくことをオススメします。

ちなみに、感染して5日程度でウイルスの抗体が体の中で作られるそうです。※追記:新型コロナウイルス肺炎を感染症法により指定感染症としました。これにより、今後は新型肺炎者の強制入院や就業制限が可能となります。

 

☆令和2年2月1日現在の私による調査結果をまとめて記事として報告させて頂きました。

今後とも、新たな情報を元に記事を追記更新していくと思います。

最後に、何もしないよりはマシですが、あまりパニックにならないよう、自分で考えて自分で調べて自分で身を守って下さい。

冷静になって対処して下さい。