はやが学んだことを書きたいからブログを書く

今まで学んできたこと、それにより考えたことを分かりやすく伝えていければと思います。

友達は自分でちゃんと選んだ方が良いです!

人間関係について、今回は友達について大人になってから傷ついて学びました。

友達は絶対に自分から選んで下さい。絶対です。

なんとなく向こうから近付いてきたから、独りぼっちで可哀想だから仲間に入れてあげようって思って周りから浮いてる人間を同情や親切心から簡単に友達になってはいけません。

私は上記の周りから浮いてる向こうから近付いてきた人間を受け入れた結果、3人の別の人間に大変傷つけられ、絶交しなくてはならない末路に至りました。

本当に友達選びに失敗して痛い目に遭ったので後悔しています。

 

 

私は恥ずかしながら友達を自発的に選んで来なかった人間です。

友達に関しては来るもの拒まずのスタンスで、いつの間にかグループにいたから、気づけばそばにいたからという理由だけで、なんとなく友人関係を構築してきました。

友達を取捨選択せず、こいつ変な奴だなって思っても簡単に人を切るのは酷いことだと思い込み情に流されて腐れ縁みたいな関係を築いてしまったがために、彼らから攻撃を受けて大変辛く逃げなければならなくなりました。

下記では3名の元友達と私の関係性について説明します。是非とも反面教師にして下さい。

 

 

◯1人目

彼は高校の同級生で部活が同じでした。

ただ、彼は不良に虐められて不登校になりました。

教師から手助けして欲しいと頼まれた私は、彼に守ってやるから学校に登校してほしいと告げ、彼は無事卒業することができました。

しかし、彼は非常に調子に乗るタイプで、生意気な性格でした。 

1番嫌だったのが、私に黙ってカラオケで音声を隠し撮りされており、それを部員達に無断で聴かせていたことです。

私が部室の前に立つと聞いたことある歌声だったので扉を開けると「歌ってよ〜」とか言われました。

私が許可なくカラオケを隠し撮りされていた事実を怒ると、「それぐらい別にいいやんか」です。

その時、だから虐められてたのかと納得して絶交しました。

 

 

◯2人目

またまた高校の同級生で、この人は虐められていませんでしたが、いつも独りぼっちでした。

同じクラスに1度もなったことがないのですが、たまたま話す機会があった後、次の日から毎日にように昼休みに私のクラスに来ては隣にずっといました。

何にも話さず、他の人との私達の話をただ黙って聞いてるだけだったので無下にもできなかったので放ったらかしでしたが、毎日昼休みに来てました。

私のクラスの女子が「なんで昼休みいつも私君のそばにいるの?」って気味悪がられていました。

彼と同じクラスの人間は「あいつ、弁当食ったら真っ先に私のクラスに向かうから、また行ったでってウチのクラスの笑い者やで」って言っていました。

彼はストーカー気質で好きな高校の女子を大学と社会人になっても片想いしていて、Facebookで彼女の近況を逐一チェックしている強者です。 

社会人になって人生初デートって嬉しそうだったので相手どんな人って聞いたら、10歳歳上の既婚者の子持ちの上司って言った時はキモって思いました。

彼は大学時代に2人で長期休暇に会っていましたが、親しくなると非常に口が悪くて揚げ足取りでした。

食事中も高校時代の同級生の悪口で酒が進むって言う陰湿な奴で、私にも悪口言ってくるようになったので、連絡を取らなくなりフェードアウトしました。

 

 

◯3人目

彼が1番厄介者でマニュピレータ気質な人間です。

マニュピレータとは、例えるならDV男です。

相手に特別扱いする時と冷たくしたりを使い分ける人間のことを指します。

彼と私は中学の同級生で最近までテニス仲間でした。

彼は私とテニスをする前は非常に大人しい無口な人間で今まで出会った中で1番影が薄い男です。

しかし、テニスを始めるとテニス仲間の前では非常にお喋りで傍若無人になる変人です。

テニス仲間の前では1人でずっと喋って変なことを言ううるさい人間で私以外の誰かと一緒にいる時の彼は今まで出会った中で1番うるさい人間です。

彼は2人っきりだと大人しいのに、テニス仲間がいる前だとうるさい二面性がある人間で二重人格者みたいな変人です。

ここで話が戻りますが、マニュピレータな彼は私にLINEや2人きりの時は「私にだけ会えたらいい」「私とだけテニスができたらいい」「私がテニス行かないなら面白くないから絶対来てくれ」って特別扱いしてきます。

ただ、テニス仲間の前では「そんな球も返せないのかよ」「大卒の癖に大したことないな、大学行った意味あんのかよ」「上下関係では私より俺が上だからな」って皆んなの前で侮辱してきます。

しかし、2人きりやLINEでは、「私にテニス上手くなってほしいから」「高卒の俺が大卒の私に敵うわけないやん」って真逆の言葉を言ってきます。 

あくまで、テニス仲間の前では悪口や侮辱されますが、テニス仲間がいない時は優しいのです。

これは、DV男が暴力を振るった後に慰めるやり口と類似しています。

まんまと策略に乗った私は、テニスでは会う度に悪口や侮辱を皆んなの前で言われ続けたために疲弊していった私は3日前に絶交を決意してLINEをブロックしました。

 

 

◯最後に

今振り返ると人間性が素晴らしい良い友達もい

ます。

 一方で、良い友達が霞むぐらい変な人間とも友達でいました。

私の教訓ですが、誰にも相手にされない浮いてる人間には近づかないこと、近づいてきたら突き放すべきことを学びました。

可哀想だから、近づいてきてくれたからって受け入れない方が絶対に良いです。

なぜなら、仲良くなると一方的に攻撃してくる酷い人間だからです。

人を見分ける力が壊滅的になかった私は、非常に悔しくて悩んで苦くて辛くて悲しい想いをしました。

関わり続けたら、一生を棒に振る可能性があるヤバい人間なので、この記事を読んだ皆さんも本当に本当に気をつけて下さい。

周りから避けられている人間には避けられるべき何か理由があるのだと大人になってから学びました。